おとなの遊び場 里山樹楽

『里山樹楽』の自然とそこに集う仲間たちの活動を紹介

みんなでミニ門松作り

イメージ 1
 
 今年は今日を含めて残り5日。
 里山樹楽では昨年に引き続いてミニ門松
 作りを行った。
 主な材料は孟宗竹、真竹、南天、千両、  男松、梅、わら、そして一合枡。
 
 下の写真は普通サイズの門松作りです。
 イメージ 2
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 持ち寄った赤飯、お汁粉等で昼食。                      
イメージ 6 イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  完成した普通サイズの門松は樹楽の入口に設置。
 たくさん作られた写真のように可愛いミニ門松はみんなが分けて持ち帰りました。
 私はまだ腰痛が残っているので作業に加わらず周辺でウロチョロ。でもミニ門松は しっかり分けてもらいました。
 皆さん、寒い中ご苦労様でした。
 そして、今年1年ありがとうございました。
 
イメージ 4