おとなの遊び場 里山樹楽

『里山樹楽』の自然とそこに集う仲間たちの活動を紹介

アジサイの挿し木

イメージ 1
 
アジサイはほとんどの種類の花が色あせたり枯れたりしてきたが、柏葉アジサイフェアリーアイなどはこれから変色しながら咲き続ける。
特に柏葉アジサイの場合、これから8月にかけて徐々に鮮やかな色に染まる。
 
そんな中、掛川加茂花菖蒲園で購入した新しい品種のアジサイ等を鉢から庭に移した。それが上の写真でその他も含めて今年増えた株数は全部で約30株(写真の中では5株)。
 
今後の作業は花後の剪定で1週間後くらいから開始。
その際、挿し木用に剪定枝を希望する方にお分けすることになっているが、それ以前でも欲しい方にはお分けします。
 
イメージ 2
 
ところで、これまで挿し木は梅雨時が最適と思っていたが、実は2月頃が非常に成績が良いことに気がついた。
今年の2月にあちこちで剪定した枝を無造作に地面に挿し、そのまま放任しておいたにもかかわらずほとんどが活着し、更に写真のように可愛いをつけている。
是非試してみてください。