おとなの遊び場 里山樹楽

『里山樹楽』の自然とそこに集う仲間たちの活動を紹介

ガーデニングおばあちゃん

イメージ 1
 
    今日、訪問したオープンガーデンは独り住まいのおばあちゃんのお宅。
    庭の写真だけを撮影するつもりでいたが大変感じのいい方だったので
              ご本人に入っていただきついパチリ!
 
               座っておられる場所は長屋門の下。
  この長屋門に「仮住まい」(ご本人の弁)しながらこの庭の手入れをされている。
  もちろんヒバやモチノキなどの剪定は植木屋さんに入ってもらっているそうだが、
            花の管理や草取りはご自分でされているそうだ。
                昔の写真を見せていただいたが、
   以前はこの写真の奥に茅葺屋根の家があり、そこから前庭を眺めたという。
 
    写真ではよく見えないが、家に保存してあった馬車の車輪、酒の陶器、
   鶏の水やり陶器(なんて名前?)、山から拾ってきた流木のような木などを
                あちこちに上手に配置してある。
 
               お歳も聞いてしまったが80代半ば!
       この歳で庭の手入れができる事が幸せだとおっしゃっていた。
              ガンバレ!ガーデニングおばあちゃん!