おとなの遊び場 里山樹楽

『里山樹楽』の自然とそこに集う仲間たちの活動を紹介

なんじゃもんじゃ

イメージ 1
 
      なんじゃもんじゃとはこの木の名前。別名ふたつばだこ
   この木と出会ったのは今から16年前の福岡の太宰府
   ゴルフに行く途中であったが思わず車を止めて撮ったのがこの写真。
 
   写真はネガフィルムが変質して色が悪いが、本物は雪のように真っ白!
   すっかり魅せられてしまい、福岡土産として苗木を持ち帰り庭に記念植樹。
   ところが、8年後にやっと咲いたのも束の間翌年には枯れてしまった。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
上の写真はその後ホームセンターで購入した接ぎ木のなんじゃもんじゃ
桜のように葉より花が先で満身花!
 
 
右の2枚はその後の木の成長ぶり。
でも、今年の花のつき方が変!?
右の枝は花だけなのに対し、左は花より葉が多い!
その花も右は花弁が小さく、左は大きい。
 
接ぎ木が原因?
太宰府のような花のつき方にするには左の枝を切り落とすのがよいのかも。
どなたか教えてください。