おとなの遊び場 里山樹楽

『里山樹楽』の自然とそこに集う仲間たちの活動を紹介

チェリーあやめ


イメージ 1

この花は里山樹楽内のあちこちで見かける小さな草花で、背丈は数センチ。
植えたものではなく、咲いても1日と持たない。
先日のオープンガーデンで千葉市内から来られた方から
この花の名前を尋ねられた。
しかし全く答えられなかった。
そこで昨17日にあった高校の同窓(級)会にこの写真を持参し、
山野草に詳しいH子さんに見てもらった。
一目見て「チェリーアヤという花外来種」、という回答!
そこで家に帰り詳しく調べようとこの名をネットで検索したが、
探せたのは、ある方のブログの「チェリーあやめ」という1件のみ。
その写真で見る限り同一の草花の様だが、それ以上は不明。
さて、本当の名前は? 何者?


遅くなりましたが、この記事の翌日に花の名前が分かりました。
本当は「チリアヤメ」と言うそうです。
私の聞き間違いだったのでしょう。
ネットで「チリアヤメ」を検索したところ出てきました。わんさと。
ありがとうございました。