おとなの遊び場 里山樹楽

『里山樹楽』の自然とそこに集う仲間たちの活動を紹介

雪の里山樹楽

イメージ 1
 
8日、里山樹楽に大雪が降った。
積雪量は場所によってまちまちであるが、吹き溜まりでは30cmを大きく超えていた。
念のため気象庁の記録を調べたところ、8日の千葉市の観測所での降雪量は32cmで、なんと昭和41年以来2番目の積雪であった。
 
上の写真は古稀を迎えた義兄への“おめでとうメール”用に楽しんだもので、ガーデンテーブルに積もった雪のバースデーケーキ
白菜は近所の農家から頂いたもの。
ふきのとうは樹楽の一角で降雪中に摘み取ったもの。
 
イメージ 2
 
一方、こちらは雪の里山樹楽を正面から撮ったもの。
見慣れた方はお気づきと思います。
この入口左右に2枚の看板が並び誤解も生んでいましたが、
今は右の『里山樹楽』だけとなりました。
今春からここは変わるでしょう。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年11月に里山樹楽に建てられた「Aフレームコテージ」。
その作り方を多量の図面と写真を使い紹介したDIY
手作り ウッディハウス 2014』が発売されました。
記事は17ページにわたっています。
定価は1,714円(税別)です。